静岡県藤枝市の古民家、 楽創造倶楽部にて活動する子育てサークルです!自然育児に興味あるかた、子供をのびのび育てないな~と考えているお母さん、是非遊びにきてくださいね!



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

しずか

Author:しずか
はじめまして!
藤枝市の古民家、楽創クラブで子育てサークルを主催しています。
名古屋市出身、2012年から静岡県に住んでいます。1児の母です。
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


サークルへの思い

   
なぜ子育てサークルを作ろうか思ったのか少し書いてみます(^-^)

静岡中部のこの辺の地域はわりと子育て支援センターも多く
子連れで遊びにいける無料の場所というのは色々あります。

私も子供が産まれてから支援センターや、既存の子育てサークルに
お世話になってきました。

ですが、なかなか「ここだ」という居心地のよい場所がない
というのも正直なところです。

「オヤツ」の記事にも書いたのですが、参加したサークル等で
砂糖や添加物入りのお菓子が配布されて困ったり。

オモチャがプラスティックのもので、電子音が鳴るものが多かったり。

レクレーションが過剰な場合もあります。
ダンス、読み聞かせ、パネルシアターなど、がんばって楽しませようと
やってくれているのですが、次々行動が目まぐるしすぎて
疲れてしまったこともあります。

ダンス・・好きな人もいるのでしょうが、幼児向けソングのCDで
ノリノリで踊るのは恥ずかしかったりします・・・冷や汗:(´◦ω◦`):

先生の声掛けが多すぎてストレスだったこともあります・・・

逆に、子供がグズって大泣きして困っているのに、サークルのスタッフさん
誰一人として声もかけてくれなくて孤独を感じたり・・・
せっかく参加しに来ているのに声掛けが一つもないのは寂しいです。

やはりサークルなどに参加するということは、子供を遊ばせたい
というのもありますが、母親同士、お話したり育児の悩みを打ち明けたり
気の合う仲間を見つけたいという思いがあると思います。

今回開催する場所に選んだ楽創倶楽部は自然に囲まれてとても
ゆったりした雰囲気です。

そういった場所を好む人々ならば皆なにかしら共通項があって
通い合える部分があるのではないかと思いました(^-^)

まだこれから始まるサークルですが、もしちょっと良さそうだな?と
思えるかたがいらっしゃたら是非参加をお待ちしております。

私がたった一人(子供と合わせて二人ですが)で始めるサークルです。

既存の仲良しグループではありませんので、気兼ねなく参加できると思います。

どうぞよろしくお願いします!


| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>